いい作品とは

散歩の途中で見つけた秋
散歩の途中で見つけた秋

 

決して短いとは言えない年月作品を制作してきて言えることは

注目する作品というのは少なからず両極の要素を含んでいると

いう事です。

 

それがあからさまに見えない場合でもよく見ているとそれがひ

たひたと漂ってきて心を鷲づかみにすることがあります。ただ

ただ静かな本当におだやかな作品であってもそれを徹底的に追

求されたものであれば見事な強靭さが画面に立ち現れてきます。

 

わかりやすいところでは重い素材を扱っていても軽さを感じる

とか、無邪気で明るい中に毒が絡め込まれているとか、あるい

は生でもない死でもない混在した状態であったり、聖と俗、光

と闇などなど、、、沢山上げることができます。

 

それをどのように織り込めるかは作家の力ということになるの

でしょうか。

 

さて私の制作においてはどうかというと思い描くのはこんな感

じになるかもしれません。

 

「どこまでもどこまでも透明なでも密度のしっかりした強さが

ありながらたおやかさを合わせもち、ものすごい早さで力強く

動くその喧噪と同時に穏やかな広がりと静寂さの中にいる。」

 

このような両極の要素に反応するのは私達の取り巻く環境が自

然がそういう要素で成り立っていて当然私達自身もそういう成

り立ちのもと心の奥深くでそれに呼応するのだと思います。

 

一番身近な精神と物質(体)の関係すなわち毎日ものすごいス

ピードでその対話がなされているその関係を見れば当然である

と納得せざるを得ない気がします。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    シン (月曜日, 07 11月 2011 08:45)

    そうですね。常に裏と表、静寂と喧騒、正と反、陽と陰、善と悪、同居して居ますよね。