創造

たまたまグラスに反射した光が地面に虹をつくった。きれい!
たまたまグラスに反射した光が地面に虹をつくった。きれい!

 

小学校の頃、何年生の時が忘れましたが書き初めでわけもわから

ず「創造」と書いたのを覚えています。考えてみれば、いや考え

るまでもなく「創造」とはもっとも人間らしい行為の一つであり

大切なものなのではないでしょうか。

 

体中の隅々に力が満ち、真っすぐ重心が下にストンと落ちた時、

身体を通して創造という新しい世界が展開を始めます。時間も空

間も飛び越えその一瞬一瞬にすべてのエネルギーが集中します。

 

やはり創造とは崇高であり神聖なもの、そしてだれでもが持って

いる能力であり、表現という強じんなパワーを発揮することので

きるすばらしいものであると感じます。

 

例えばの話、政治の世界何かを変えなくてはいけない状況に陥っ

た時大勢の人が法律や仕組みを躍起になってこねくり回すよりも、

遥かに表現の力は根こそぎひっくり返すほどのパワーを持つもの

として認識していいのではないかと思っています。現在から未来

につなげるそれだけの力があると思います。そう信じたいです。

創造という表現の威力を見くびるなかれです。

 

あるコレクターの方が前こんなことを言っていたのが印象的でし

た。「どれほど作品から勇気をもらったかわからない」と。

 

表現者としてどこまでどれほどのものができるのかわかりません

が、いつも新たな気持ちで作品に向かいたいと思っています。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    green (月曜日, 28 2月 2011 22:32)

    スペクトルの創造力って凄いですね、厳密には120色だそうです。

  • #2

    丸田 (金曜日, 18 3月 2011 18:36)

    へ〜そうなんですね。

  • #3

    りんご追分。 (金曜日, 22 7月 2011 20:30)

    学生時代に貰った絵を大切に持ってますよ。芸術は凄いよね。人それぞれの感性によりその思いは無限だ。

  • #4

    丸田 (土曜日, 23 7月 2011 01:59)

    いや〜りんご追分さん。最初だれかと思いましたが、わかりました。コメントありがとうございます!うれしいです。
    絵を差し上げたことありましたっけ?遠い昔のことで忘れてしまいました。

  • #5

    りんご追分。 (日曜日, 24 7月 2011 01:08)

    あれ、良くわかったね。
    theliverpoolsで検索して見ても良いよ。
    会いたいね。30日は行けないけれど長野市、松本市でバンド活動してます。
    宇宙、4次元の話も良いよね。

  • #6

    丸田 (日曜日, 24 7月 2011 02:52)

    いろいろな所で活動してるんですね。その時は是非連絡して下さい。

  • #7

    自然数の『ヒフミヨ渦巻』 (土曜日, 03 12月 2022 05:36)

    ≪…「創造」…≫を、【黄金螺旋(渦巻)】の眺めから、人の遺伝が減数分裂(半分こ)であるのを『√ながしかく』(1×√n)とその半分この『√さんかく』(1と√nの直角三角形)の斜辺は√(1+n)と生るに観る。
     ルートの中の三平方の理は足し算となり、進み行く数(n ⇒ n+1 )の言葉ヒフミヨ(1234)が、ながしかくの半分こになっている。これを連続的に描くのを『ヒフミヨ渦巻』と呼びたい。
     
     ヒフミヨは√四角の送りモノ

     草枕四角三角縁起あり

     数の川を 隔てて カオス哉