現在

 

今何を思い、今なにを感じ、今どこに眼が向けられているか、それが一番大切なこと。

しかし、ホームページを作る作業というのは結局自分の過去を振り返り検証するという作業になりました。

1982年6月末初めての渡米以来あっと言う間にこんなにも年月がたってしまったものかと感慨ひとしおです。その頃ま

だ1ドル259円の時代でした。最初ロサンジェルスに少し立ち寄りニューヨークに渡りましたが、カルチャーショックは

相当なもの、でも、そこから新しいページが始まりました。

 

そんな年代以降に生まれた世代が今や展覧会をする時代になるとは。ちまたに増殖しつつあるお手軽具象作品、玉石混交

とはいえ大きな時代の波のようなものがやはりあるのは事実です。何がいい悪いということではなく、そんな波に翻弄さ

れることなくどれだけ自分自身に真摯に向き合えたかそれが大事なことだと思います。料理だってありとあらゆるものが

存在しそれぞれおいしいように作品もしかりかと。

 

自身の核さえしっかりあればどのようにこれから先向かっていくかは自分次第。今まで積み上げてきた自分の歴史を踏ま

えどのようにそれを構築させていくか、あるいはそれを壊していくかまっすぐ前を見て進んでいきたいと思っています。